TARGET

JAPAN2021 年間ランキング3位 有原竜太選手インタビュー 2022-04-05 プレイヤー

2021シーズン、JAPANの年間ランキング3位という素晴らしい成績で終えた有原竜太選手。
シーズンの振り返りと、これからについて色々お話を伺いました。

まずはプロフィールからご紹介します!





有原竜太選手のプロフィール


名前:有原 竜太(ありはら りゅうた)
生年月日:1988年7月23日
血液型:O型
身長:181cm
利腕:右
効目:右
COUNT-UP HIGH SCORE: 1280

高校生の頃ビリヤードにハマっていたが、オンラインのダーツの機械が導入され面白そうだなと思い友人と始める。
2010年にプロ資格を取得。しかし1年で引退し会社員となる。
再度ダーツプロに復帰し、2019年JAPAN年間ランキング11位となる。
翌年2020年SUPER DARTS出場権獲得(SUPER DARTS 2020は延期。開催が待たれる。)
会社を退職。
2021年JAPAN SOFT DARTS PROFESSIONAL TOURで2度優勝し、年間ランキング3位となる。





ここのところ数年で一気に有原竜太選手という波がダーツ界に押し寄せてきたような、そんな印象を受けています。
今後も益々の活躍が期待されるトッププレーヤーの有原選手。色々とインタビューさせて頂きました!




TARGET(以下"T"):まずは一年間お疲れ様でした。2021年シーズンを振り返ってみて率直な感想を聞かせてください。

有原(以下"有"):そうですね、思ったよりいい結果が出たなと思います。PERFECTから選手が移籍して来たりと選手層が厚くなる中で年間3位という結果を出すことができて嬉しく思っています。

:年間ランキング3位という素晴らしい結果を出せた要因は何だと考えていますか?

:難しいですね。コロナ禍で試合がなかった間もダーツから離れなかったことですかね。スポンサーの方たちにも変わらず支えて頂いたので、練習し続けられたこと、その積み重ねが大きかったと思います。

:印象に残っている試合はありますか?

:やっぱりステージ2の初優勝の試合ですかね。譲二くん(西谷譲二選手)との決勝がすごく印象に残っています。

:2022年シーズンに向けての目標や抱負を聞かせてください。

:今まで以上によりよい成績を出せるよう、慢心せずに努力していきたいです。ランキングも大事ですが、技術そのものを磨いていけるようにこれからも頑張ります。




思ったより良い結果だった、とのこと。
2021年、ご自身では厳しいシーズンになると予想されていたそうです。試合がない中でもモチベーションを落とすことなく努力を積み重ねることができていたからこそしっかりと本番に備えることができていたんだという印象を受けました。
よりよい成績を残せるようにしたいとのことでしたが、2021年シーズンは3位。2022年は...?どんな結果になるのか楽しみですね!!
これからもしっかりとサポートをさせて頂きます。
ファンの皆様も有原竜太選手の応援、どうぞよろしくお願い致します!





さて、ここでちょっと有原選手の使用バレルをご紹介。



【REBEL REBORN】"JOKER"


ストレートタイプのバレルをベースに、グルーヴを変則的に配置。
オーソドックスな仕様でありながら選手の個性を追加したプロツアー対応モデルとなっています。
JOKERへのこだわりと、有原選手がJOKERに感じるメリットについては後程Twitterのフォロワー様からの質問に答える形で語って下さいました。
すごく興味深いお話が聞けたのでお楽しみに😊






フォロワー様からの一問一答コーナー


Twitterにて有原竜太選手への質問を募集しました(ご協力頂きありがとうございました!)

ひとつひとつとても真摯に丁寧にお答え頂きました。それではどうぞ!






◆会社員を辞めて、ダーツ一本に絞ると決めたキッカケは?

これがキッカケというのはないんですが、ダーツのプロ一本でやって行くための環境が整ったタイミングで退職しました。

◆有原さんが試合をした中で一番記憶に残っている試合を教えて欲しいです🎯

そうですね...2019年に行われた2020 SUPER DARTSの出場者を決めるLIVE MATCH BATTLEのFINAL ROUNDですかね。
どの試合がというより、その日の試合はすごく記憶に残っています。観客がたくさんいて、ライブ配信もあって、すごく注目される状況での試合が続いて...
そこで勝ち抜けたっていうのは大きな自信につながりました。実はすごく緊張していたんですよね。脈拍を測るツールを腕に付けていたんですけど、180とかで(笑)。呼吸も荒くて大変でした。でもいいイメージを想像することで、緊張の中でもうまくやることができたかなと思います。

◆エイムする際なにをあわせてるんですか?

何も合わせていないんです。なんとなくですかね...(笑)
正確に言うと利き目は右目なんですが、右手で投げるので手しか見えてなくて。左目で少しボードを見て、いつも投げています。

◆練習メニュー、前に教えてもらったやつ以外にもあるんでしょ?教えて欲しい~

練習メニュー、そんなにないんですよね...(笑)
人づてに聞いたんですけど、フィルテイラーの練習方法で「インナーブルは1点、ブルは0点、その他はー1点で50点になるまでやる」というのがあって、それをやることもあります。結構難しいんですよ。ぜひやってみてください!

◆投げ込んでいると縦と横、腕の振りやグリップ圧などの感覚の部分が分からなくなることが多々あるんですが、有原さんが感覚が狂った時の修正方法があれば教えてくださいm(__)m

状況にもよるんですけど、感覚がおかしくなっていると思ったらまず体調が良いのか悪いのかが大きく影響している場合があるので、自分の体調がどうかなっていうのをまず考えます。疲れていると感覚がずれることが多いので。
ベストコンディションなのに感覚がおかしいな、っていう場合は、指先へどれくらい力が入ってるのか再確認して、投げるリズムを変えてみます。

◆試合の前日は投げ込みますか?それとも休むことを重視されますか?

試合の前日はほぼ投げないですね。月曜日から徐々に週末に向かって練習を減らしていきます。
週末に試合があることが多いので金曜日は試合の準備や移動のみということが多いです。疲労を溜めずに試合に備えることが大切だと思っています。

◆最近感動した出来事は何ですか?

つい先日ファンの方から手紙をもらったことです。すごく嬉しかったですね。

◆プロプレイヤーを引退された後どのように生きていくのかプランがあったら教えて欲しいです。

まだ考えていないですけど、これから探していきます!

◆有原選手の憧れの選手は誰ですか?

フィル・テイラー選手です。お会いしてみたいですね。

◆バレル最高でした。もしかして第二弾考えていたりしますか?
◆バレル新しいの出ますか?出ますよね!

出ます!もう少しお待ちください^^

◆有原プロが考えるJOKERの魅力について教えてください。

JOKERは16.5gと軽いのもあって、チップが曲がりにくく、シャフトが折れにくいです。それから、フライトが摩耗しにくいですね。
試合中にチップが曲がったりシャフトが折れたりすると交換する時間が必要になってリズムやルーティンが崩れてしまうんですが、このバレルはそういうことがあまりないので試合にも集中して臨めるなと感じています。
僕はストレートバレルが好きなんですが、中心より前をほんの少しだけ太くしたことで絶妙なバランスでよく飛ぶし、刺さってくれます。
他の矢がすでに刺さっているところでも弾かれにくく、THREE IN A BEDやTHREE IN THE BLACKが出やすくなりました。

◆JOKERのスティールモデルが販売される予定はありますか?

ない...ですね...すみません。

◆ダーツを投げない日はありますか?オフの時は何をして過ごしていますか?

泥のように眠ってます(笑)。あとはゲームをしたり、漫画を読んだり、アニメや映画を見ています。
アニメは「進撃の巨人」がクライマックスで結末が楽しみなのと「とある科学の超電磁砲」「王様ランキング」なんかを見ています。

◆好きな女性のタイプを教えてください!

えっと...非公開とさせて頂きます(笑)






いかがでしたでしょうか?

すごくリズムやルーティーンを大切にされている印象でした。
コンディションの整え方もご自分のルールがしっかりあって、どうやったら自分のパフォーマンスがよくなるのか把握していて、それに準じて調整して行くということが良い結果を出すためにすごく重要なのだなと感じました。

2022年シーズンの有原竜太選手にも期待しましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後も活躍した選手のインタビューをどんどん載せていきます。お楽しみに!
一覧へ戻る