TARGET

『炎の皇帝』星野光正選手の一問一答! 2022-06-23 プレイヤー

みなさん、星野光正選手をご存知でしょうか。

「いやいや当然知ってる!」という方が多いかと思いますが、ここ数年でダーツを始められた方はご存知ない方もおられると思います。
改めて星野光正選手について少し紹介をさせてください!


大阪府松原市出身。173cm。AB型。利き腕は右。
ニックネームはみっちゃん、炎の皇帝など。(星野光正選手モデルの製品にも、炎のモチーフが印象的に使われています)

日本にまだJAPANやPERFECTというプロツアーが存在しない頃から、日本のトップレベルでダーツをけん引しており、2007年にPERFECTが設立されてからツアーに参戦。開幕戦の千葉大会で優勝すると、第3戦・4戦と連勝し、PERFECTの初代チャンピオンに輝きました。
PERFECTのみならず、SUPER DARTSでも2008~09年を2連覇し、敵無しと言われていました。




<主な成績>




(書ききれないので詳しくはWikipediaなどをご参照くださいね)




 
つまり星野光正選手は、日本におけるプロダーツの黎明期を支え、発展に貢献されてきた選手なんです!
2013年~JAPANへ移籍し、現在も現役でプロダーツプレイヤーとして活躍し、今も進化し続けています。
これからも益々の活躍が期待されています!

星野光正選手、Instagramやっています。良かったら覗いてみてくださいね。
(@pyro618) 星野光正選手のインスタはこちら
 
 




その星野光正選手が開発に関わったバレルが2022年2月28日に発売されました。
PYRO G8 です。G8...つまりTARGETとの関わりも8年を超え、その間ずっとバレルについて研究、開発に携わり続けています。
星野光正選手のPYROはいつも本当に投げやすいと好評で、プロにとっても、初心者にとっても投げやすい、洗練された仕様になっています。



ちなみに前回のPYRO G7はこちら。



パッと見たらどこが変わったのかわからず、色だけでは?などと思ってしまいそうですが、そこには深い工夫とこだわりがあるんです。
改良のポイントはページ下部のQ&Aコーナーで答えてもらったので、そこでチェックしてみてください🌟

また、3月16日にはタングステン80%の PYRO G8も発売となります✨
こちらもPYRO G8と同様にこだわりのカットが入っていてお買い求め頂きやすいエントリーモデルとなっています。
 

PYRO 80% G8 はこちら。




星野光正選手関連の商品ページはこちら




さて、前置きが長くなってしまいましたが、昨日(3月9日)星野選手が来社しました。





何か...聞いておきたいこと...うーん。
そうだ!Twitterでみなさんから質問を募集しよう!ということで、募集をさせて頂きました。
急な告知にも関わらず様々な質問が集まりました。(ご協力くださった皆さんありがとうございます🙏)

それでは「炎の皇帝」星野光正選手の一問一答をご覧ください🔥









<バレル関連>

Q. バレルを作る時に一番こだわるところはどんなところですか?

カットです。他のバレルにはないひと工夫を入れつつ、そのカットに基づいたバランス調整をすること。
デザイナーさんとケンカすることもあります(笑)
でもそれくらい真剣にいつもバレル作りにはこだわりを持っています。

Q. G7からG8に改良をしたポイントは?

一番変わったのはカットです。少し台形にして、シャーク要素を取り入れています。
見た目には全然わからないレベルで繊細にカットの角度の調整などをしています。
今回G8はカットとコーティングのバランスでややリリースしやすく仕上がったなと感じています。

Q. G8の面取りシャークカットがめちゃくちゃ使いやすいです。
どうしたらこんなすごい発想に至れるようになれますか?


ありがとうございます。
長年ひとつひとつのバレルと真剣に向き合って考えてきたからだと思います。
毎回、いいものを出したいという強い思いで開発しています。

Q. ストレートは出ないですか?
ブレイジングシャドウネクストもしくは8のストレートがあったらめっちゃいいなって思います!


ストレート出したいと思っています。俺の企画力次第かなぁ...
ストレートは基本的に上級者向けで扱いにくいと言われているけれど、上級者だけでなく初心者にも投げやすいストレートを出したい。
例えば太くて短いようなものとか。とことん投げやすいもの。どうしても市場は流行りに左右されがちだけど、流行りは無視!(笑)
良くなるならどんなことも試してみたいと思っています。

<ダーツ全般のこと>

Q. 星野さんは筋トレに力を入れられてるイメージが強いのですが、ダーツをする上でこういった成果が出たなってお話があれば教えて下さい

もちろんスポーツ力学に基づいて筋トレしているので全てがダーツに活かされていると感じていますが、一番大きいのは精神衛生上にとてもいいということ。「ダーツのために筋トレをしている」という気持ちがあるので、ただ鍛えるだけでなくダーツへのモチベーションも高まるなと感じています。年齢に逆らうためでもありますが、精神面でのメリットが一番大きいですね。

Q. PERFECT勢がJAPANに移籍されたりなど変動が大きかったですが、ここ最近気になってるプレイヤーはいますか⁉︎このプレイヤーと当たってみたいなど😊

山田勇樹選手。昔よく対戦してたけど最近していないので。久々に対戦したいですね。

Q. 試合中に緊張する場合はどのように対処していますか?

緊張で手が震える前に投げる。投げてしまう!

Q. 星野さんはどんな練習方法が一番効果的だったと思いますか?

BULLを狙うこと。ただ投げるだけではなくて、角度や軌道を意識しながら毎回投げること。
まずBULLが入らないと他のどこを狙っても入らないです。

Q. 試合前のウォーミングアップ内容や試合前のルーティンがあれば教えて下さい。

練習からトップスピードで投げることを意識しています。最初からしっかり投げる。
そこから徐々に落としていくイメージです。

Q. もし、練習成果のメモを取っているならば、メモの内容や項目を教えて下さい。

メモは取らないですが、しっかり決め事を作って練習に臨みます。
例えば、100ハットするまで帰らない、など。
その日の練習目標を作って、それを達成するまでは終われないというように、しっかり何をやるか決めてから取り組みます。

<その他>

Q. マッチが勿体なくて使えないため観賞用にしたいのですが、オススメの飾り場所はありますか?

高温多湿は避けて、また乾燥しすぎた場所も避けてください(笑)

Q. 星野画伯の力作が見たいです!

関係各所に一度嘆願してみます(笑)

Q. お髭の手入れにこだわりはありますか?
 
とくにこだわりはなくて、同じ形と長さをキープしています。

Q. 海外の試合に行かれた時美味しかったものはなんですか?

韓国のカルビタンスープ!透明な牛骨スープで、めちゃくちゃ美味しかった。
あまりに美味しくて遠征中毎日食べていました(笑)

Q. 最近ハマっていることはなんですか?

最近というか、元料理人なのでずっと料理ですね。
家族とああでもないこうでもないと言いながら、色々作ります。
一番自信がある料理はギョウザです。今のギョウザにたどり着くまでに2年かかりました(笑)
めちゃくちゃ美味しいですよ!






いかがでしたか?

ひとつひとつの質問を真剣に考えながら答えてくれた星野光正選手。
真面目な人柄とダーツへの思い、またファンへの思いも感じることができたQ&Aとなりました!
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
また今後、他の選手のQ&A企画などもやっていきたいと考えています。
お楽しみに!
一覧へ戻る