TARGET

いわお小鈴選手インタビュー & フォロワー様からの質問に回答(前編) 2023-06-08 プレイヤー

5/28に開催されたJAPAN STAGE 3 にていわお小鈴選手が準優勝いたしました。
2022年にPERFECTでプロデビューし、THE WORLD PREMIUM STAGEで優勝、さらにPERFECT 第16戦で優勝。その後JAPANへ2022年度中に移籍し、2023年度シーズン3戦目で早くも決勝進出。快進撃を続けるいわお小鈴選手に初の決勝進出について色々と伺ってみました。

それではどうぞ!






――JAPANに移籍して初の決勝進出でした。試合を終えたあとはどんな気持ちでしたか。


いわお小鈴選手(以下『い』):嬉しかったです。負けて悔しいとかよりも、ほっとした気持ちが大きかったです。


――緊張や不安はありましたか。


い:決勝ではあまり緊張はしませんでした。一番緊張したのはキム・ヒョジン選手との入れ替え戦で、めちゃくちゃ緊張したんですがその状況でもいいダーツが打てたので少しほっとして。それ以降はひたすら力を抜いて腕を振ることだけを考えていました。決勝はとにかく楽しもう!と思いながら投げていました。


――佐藤かす美選手との決勝戦で印象的だったことはありますか。


い:佐藤かす美選手のフォームがめちゃくちゃ綺麗で、見よう見ようとしちゃいました。自分のスローに影響が出そうになるくらい、見ちゃって。途中でいけないいけないと思って、見すぎないようにしました。笑


――JAPANへ移籍してから思うように結果が出ないこともあったと思いますが、その時の自分をどういう風に捉えていましたか?


い:移籍後はフォーマットの違いなどで最初は慣れない部分もありましたが、結局は実力とメンタルなので勝てないのは自分自身に問題があると思っていました。サポートして下さるスポンサー様が増えて行く中で、今までにはなかったプレッシャーというか期待に応えたいという気持ちが増えて行って。試合中は忘れているんですけど、試合が終わるとまたその思いが出てきたりして。環境の変化と自分がどう向き合うかが少し難しい時期もありました。


――そういった環境の変化の中で、今回決勝進出というひとつの結果を出せたことは大きいですね。


い:そうですね、昨年PERFECTで優勝できたこともまぐれじゃなかったんだな、努力している方向は間違ってないんだって思えたので、ほっとしたと言うか...少し安心できました。


――今後の目標や意気込みを聞かせてください。


い:まず優勝すること。そして年間ランク8位以内に入ることを目指してこれからも色んなことを試しながら頑張って行きたいです。応援どうぞよろしくお願い致します!


このインタビューはSTAGE 3 のすぐ後にさせて頂きましたが、このあとに行われたSTAGE 4 京都では3位タイ。今のいわお小鈴選手の強さを感じる結果でした。ひとつ良い結果が出たことで「安心した」と話していたのが非常に印象的でしたが、その安心はこれからのいわお小鈴選手をさらに強くしてくれるもののように感じました。たゆまぬ努力と共にひとつひとつ目標を超えて行くいわお小鈴選手の応援、これからもよろしくお願い致します。











さて、ここからはTwitterで募集したフォロワー様からいわお小鈴選手への質問&こっすーからの回答をご紹介していきます!
本当にたくさんのご質問を頂いたので、2部構成で前編はダーツのトピックに関する質問を中心にお届けします。







Q. PERFECTからJAPANに移籍して感じた事や心境の変化はありますか?


PERFECTの時はデビューしたてでチャレンジャーの気持ちでした。
JAPANに移籍した後も、JAPANで勝ってみたい!と改めてチャレンジャーの気持ちでいつもワクワクしながら試合に挑んでいます。


Q. 試合に勝つための験担ぎはしていますか?


していないです。忘れた時に不安になるのでルーティンはできればない方がいいと思ってます。


Q. ぐんと伸びたきっかけはなんでしょうか。


日々投げ方を沢山変えて試行錯誤しているのですが、そのうちに「これだ!」という投げ方見つかる時が来る、そんな感じです。


Q. 昨年度とフォーム変更したとのことですが、どの辺を意識して変えられましたか?


セットアップの位置を下げました。手先で調整するのをやめて腕の振りでターゲットを捉えられるように練習しています。


Q. 普段どんなところに重点を置いて練習していますか?


考え続けること。そして考えすぎないこと。


Q. 普段の決まった練習メニューはありますか?あとハーレ・クインの髪色にはもうしませんか?


カウントアップ8割、クリケでひたすら馬(ホワイトホース)狙い1割、その他1割です。
ハーレイクインの髪型はいつかしたいです。教育実習があって黒髪に染めましたが割と気に入ってました。


Q. こっすーが勝つためにやっていることはなんですか?


練習時間を確保すること(1番大事)、勝っているダーツプロのお話を聞くこと。


Q. ダーツ以外の趣味はありますか?またクリケット強化のためにどんな練習をしていますか?


ダーツ以外の趣味はあまりないです。強いて言えば洋楽を聴くことです。
クリケ強化の為に→20.19.18でひたすら馬(ホワイトホース)を狙う練習をやってます。スイッチが楽になります。


Q. ダーツのどこが面白いですか?これからダーツを始めようとする人にどの部分をおすすめしますか?


ダーツはその日どれだけ打ったかスマホでデータをチェックできるところが好きです。
他の人には、体力いらないし筋トレもしなくていいから楽だよ、一緒に練習しよ、って誘うと思います。


Q. クリケットが苦手で勝てません。こっすーさんとしての練習方法や攻略法などあれば聞かせてください。


私はBフライトになるまでトリプルを狙わずシングルしか狙ってなかったです。
まずはシングルを狙う!ラッキーでダブルかトリプル入るし。シングルにキチンと入るようになったらBフライトも達成できてると思います。


Q. 構える際にルーティン的なものはありますか?


構える前のルーティンは全然意味ないけどなんとなく手をぱっぱって払っています。本当に意味ないけど。


Q. ダーツを始めた頃から今までの歴代のバレルが知りたいです。
またそのバレルにしたきっかけと理由、セッティングもお願いします。



歴代のバレル MAYO→DIAMOND→DIAMOND MAX
MAYOを使い始めたきっかけは、ダーツバーのお客さんが投げてたのを借りたら投げやすかったからです。
その後違うバレルを買ったりしてみましたが結局MAYOに落ち着いて、MAYO一筋で使ってました。

<当時>
バレル→MAYO
シャフト→8フライトスピン330
フライト→シェイプ黒

<現在>
バレル→DIAMOND MAX
シャフト→8フライトスピン260
フライト→シェイプ黒


MAYO G4



DIAMOND MAX



Q. 集中力を高める時にどんな方法で高めますか?うまく行かない時自分を立て直す方法とか知りたいです。


練習の時だと、ひと休みします。
試合の時は、腕をぶんぶんまわす。(リセットされた気持ちになる)
うまくいかない時はひたすら投げ方変えてみる、帰る時までにうまくいかない理由がわかったら上出来。


Q. こっすーさんの最終目標を達成したその後についてどう思われていますか?


今の最終目標→世界一(の女性プレーヤー)
その後→ JAPAN男子年間ランキング1位(今の思いつきでお答えしてます)







いかがでしたか?
至るところにいわお小鈴選手らしさを感じるというか、ご自分の感覚を大事にしてダーツをされているという印象でした。
2部はダーツ以外のことも含めた色々なご質問への回答をお届けします。そちらもどうぞお楽しみに!



一覧へ戻る